深夜バイトで楽で暇な仕事って?夜勤未経験でも出来るおすすめバイト

深夜のバイトと聞けば寝静まった時間帯に働くのでかなりきつい…と思うような仕事ばかりのイメージが強いでしょう。どれも重労働ばかりなので時給が良くなっている、と思っていませんか?確かに、そういった深夜バイトもあります。

しかし実は意外と楽で暇な深夜バイトも多いのです。もちろん仕事なので、常に楽なわけではありませんが、日中のバイトと比べてみるとかなり楽なものもあります。また、仕事内容的に初心者でもすぐにバイトが出来るような仕事が多く時給が高いので、深夜バイトは稼ぐためにも最適なバイトとなります。

ここでは、そんな楽で暇な深夜バイト、未経験でも募集をしているような深夜バイトや仕事内容までご紹介していきまますので、参考にしてみてください。

深夜バイトは暇で楽に稼げるのか?

まずどんなバイトでもそうですが深夜バイトだから楽に稼げる、という訳ではありません。深夜にしかないデメリットがありますし、中には忙しい職場もあったりするので深夜バイトの全てが暇で楽という訳ではないのです。

もちろん、中には「こんな仕事をするだけでこの時給っておいしい」と思えるような仕事もあるとは思いますが、楽か楽ではないかの判断については人によって大きく異なります。特に深夜なので合う合わないが大きく関係するでしょう。

しかし、深夜バイトは特別な手当が出るようになっています。それは深夜手当と呼ばれるもので夜の22時~翌朝5時は25%以上時給があがるようになっています。これは一部の会社が実施しているだけではなく、全ての雇用主はこのルールを守らないといけないのです。

よって、深夜手当がつくので他の時間帯より時給は良くなりますので「稼ぐ」時間効率としてはいいでしょう。さらに待遇のよい企業ならその他にも様々な手当を用意してくれている場合もあるので、そのような意味でも深夜バイトは稼ぎやすいと言えるでしょう。

<手当の詳細>

しかし、残念なことに高校生は深夜の時間帯に働くことが禁止されています。深夜バイトが出来るのは18歳以上となっているので、高校生は他の時間帯でバイトをするしかありません。ただ、高校生でも18歳になれば22時以降もバイト可能ですが、実際18歳になっても22時以降バイトをしている高校生は少ないです。

理由としては親が許してくれない、高校の校則でそもそも禁止している、企業のルールによって決まっている、などさまざまな理由があります。よって、深夜バイトをするならば現実的に見ても高校を卒業してから、というのが一般論となっています。

<関連ページ>

高校生も深夜バイトは18歳になったら可能!しかし現実は厳しかった!

夜勤で楽や暇な場合がある!おすすめ深夜バイト

コンビニ

深夜バイトと聞くと真っ先に思いつくのがコンビニでしょうか。コンビニはいつでも開いているイメージがありますよね。仕事はたくさんすることがあるのですが、深夜の時間帯は主に品出しや清掃がメインとなりそうです。

もちろん深夜でも朝や昼と同じような仕事がありますので、深夜だけの仕事が用意されているという訳ではありません。特別なスキルなども必要なく仕事ができるので、初めての深夜バイトでもおすすめ出来るのがコンビニです。

楽な理由

深夜のコンビニバイトで最も楽な面は、やはり接客人数の少なさです。深夜はお客さんが少ないことが普通なので、レジ業務がほとんどなくて楽だと言えます。特に接客が苦手な人にとって、これは大きな楽であるポイントかもしれません。

暇な時間帯

地方の郊外のコンビニならば、深夜バイトの時間帯である1時~5時くらいまではお客さんが少なく暇でしょう。ただ、人が多い都心などのコンビニは、深夜でもお客さんがそこそこ多いこともあり、昼食時が落ち着いた13時~16時の方が暇な場合もあります。

デメリット

お客さんが少ないから暇と言ってもそれはレジ業務の話だけであり、深夜のコンビニバイトは他にやる仕事が多い場合もあります。清掃や品出しや検品など、やることが多く結構忙しい店舗も。特に品出しが多い場合があり、最悪腰痛になったりする場合もあります。

また、前述のように人が多い地域では、深夜でもお客さんが多くレジ業務が忙しい場合もあるのです。要は、楽で暇かどうかは店舗次第の面もあります。ちなみに、深夜はコンビニ強盗など事件が起こることも多く、治安の面でも気を抜けず人によっては楽とは言えないかもしれません。

期待できる時給

深夜の時給は1100円くらいでしょう。深夜バイトの中では低い方かもしれませんが、気軽にできるバイトとしてなら相応な時給かもしれません。

漫画喫茶

昨今の漫画喫茶は、パソコンなどを設置して個室を設けている24時間営業の店舗がほとんどです。そのため、簡易なホテルとして利用しているお客さんも多いと言えます。仕事内容としては受付や会計、そして接客となります。

基本ドリンクは飲み放題になっている店舗が多いので、持っていくことは少ないですが食べ物はルーム内に持っていきます。そして利用を終えたお客様が使ったテーブルの片づけ、清掃なども大切な仕事の一つでしょう。

漫画喫茶なので漫画がメインという場合も多く、新入荷の漫画もありますし商品の棚移動などの力作業もあります。そして読まれた漫画は人によっては、元にあった場所に戻さず違う場所に戻したりもするので、正しい場所に戻さないといけません。

その他、迷惑行為をしている方の声かけもします。例えば、大きな声で騒いでいる方や、いびきをかいて眠っている人など。その際、店員が一声かける必要があります。全国にいろんな漫画喫茶があり、意外と身近な深夜バイトかもしれません。

楽な理由

深夜の漫画喫茶は、ホテル代わりに就寝しているお客さんが多いこともあり、店内は静かです。そのため、忙しく動き回ることも少ないので、結構暇で楽だと言えます。また、団体客が来ることもほとんどないので、レジ業務も基本楽でしょう。

ちなみに、店舗は少人数で回すことが多いので、スタッフ同士でにぎやかに仕事するのが苦手な人にとっては、これも楽なポイントかもしれません。

暇な時間帯

漫画喫茶は、22時~24時くらいはホテル代わりに利用しようとお客さんが押し寄せる可能性もあるので、それを過ぎた深夜1時~5時くらいが暇な時間帯でしょう。ただ、駅前など立地によっては深夜も忙しい店舗があるので、朝8時~11時くらいまでがどの店舗も楽と言えそうです。

デメリット

悪天候で帰宅困難な場合など、深夜にお客さんがどっと来たとき、少人数で回すことが多い漫画喫茶では大変になる可能性があります。漫画喫茶を利用するには入会する必要があるのですが、そうなると要は新規のお客さんが多く来たときは、特にレジ業務が大変になるのです。

また、少人数で深夜接客する場合、コンビニのようにどうしても治安の問題も起こり得るでしょう。

期待できる時給

全国いろいろなチェーン店があり場所によっても異なりますが、おおよそ深夜時給は1200円くらいでしょう。

セルフガソリンスタンド

セルフスタンドは24時間営業の店舗もあるので、これも深夜バイトがあります。と言っても、セルフスタンドなので、基本的には給油などの監視が主な仕事となるでしょう。基本的にセルフスタンドは車の誘導などありません。大きな声で誘導しなくてもいいので、大きな声を出すのが恥ずかしい方は向いているかもしれません。

精算機でお客様が支払いなどをしますが、たまに機械のトラブルがあるのでその対応も店員がします。またガソリンの給油はお客さんが自分自身でするのですが、初めての方や不慣れな方に店員が説明したり、給油機の液晶パネルの操作方法なども教えたりする仕事もあります。

中には、車検のサービスや点検サービスをしている所もありますので、タイヤの空気圧の確認、オイルやタイヤ、バッテリーの交換など作業が多い場合があります。他にもキャンペーンの案内や受付の対応や洗車のサービスがあったりしますが、基本仕事は外での作業となり夏は暑くて冬は寒いです。

楽な理由

何と言っても監視がメインなので、接客がほとんどないのが楽なポイントです。監視というのは基本的にセルフガソリンスタンドは給油の許可がないとガソリンを入れることができません。よって、お客さんの所持している物などを監視し、危険ではないと判断してから許可を出すようになっています。

つまり店員が毎回許可を出してからガソリンを入れることなります。その為、深夜は訪れるお客さんもあまりいないので、その点も楽な面と言えます。店舗も少人数で勤務するのがほとんどです。さらには、部屋の中でモニターを監視するので、外の気温が厳しくても楽でしょう。

暇な時間帯

セルフスタンドは工場の近辺など以外は、基本的にどの時間帯も楽です。あえて言うならば深夜の12時~4時くらいまでは、仕事以外の一般のお客さんの入店がぐっと減るので、楽と言えます。

デメリット

暇すぎるので、逆に眠気との戦いになるのがつらい点でしょう。自分なりに何か工夫しないと、逆に大変かもしれません。また、地域によっては24時間営業のガソリンスタンドがほとんどない、深夜のガソリンスタンドのバイト募集もあまりしていないというのがあります。

さらに一番のデメリットといえば、スタンドの監視業務には危険物乙種4類の資格が必要となるなどがありますので、資格がないとバイトができないので少しハードルは高くなりそうです。誰でも即働けるというわけではないのがデメリットでしょう。

期待できる時給

深夜時給1250円くらいです。場合によっては、派遣業務や日給のパターンもあります。

清掃のバイト

閉店した店舗などを深夜清掃するバイトとなります。清掃する場所はパチンコ店、工場、公園での清掃や大学内での清掃、場合によっては高層ビルの窓拭きの清掃など清掃と言ってもいろいろな場所での作業があり、業務形態がバイトではなく派遣などの場合もあります。

基本的に専用の機械を使って掃除をしたりする場合が多いですが、手作業での清掃作業などもあります。掃除機掛けや窓ふきはもちろん、他には機械内部の清掃など勤務場所によって清掃内容は異なります。また例えば、ホテルでの清掃は一人ではなく二人体制でする事も。

この場合はパートナーとの相性もありますし、一人で黙々と仕事をする事はあまりないでしょう。ホテルの清掃は時間との勝負でもありますので、コミュニケーションも大事になってきます。ホテルなどは細かい所の清掃も必要となってくる為、かなりの集中力が必要となります。

楽な理由

清掃は接客業務ではないので、接客が苦手な人には楽な点です。また、深夜の閉店した店にはお客さんはいませんし、他のスタッフとも気をつかうことがほとんどないので、人付き合いが苦手な人にも楽かもしれません。

また掃除をするだけですのでお手伝い感覚で仕事ができる、というのが楽なバイトと感じやすいです。さらに、深夜清掃は深夜23時~1時など短時間で業務終了となることも多いので、この点も楽と言えるでしょう。

暇な時間帯

清掃は暇な時間帯というのはバイト先にかなり依存してしまうので、何とも言えないのが現状です。勤務先によってバラバラですが、暇な時間帯はないのが普通で、少しでも仕事はあるので作業量が少ない日が暇な日、となるでしょう。

デメリット

深夜清掃バイトはもちろん一般的なバイトと同じような時間帯の仕事もありますが、短時間、短期間勤務や週2日勤務など変則的なバイトが多いので、これをメインにバイトするのはちょっと厳しいかもしれません。掛け持ちバイトとして考える必要があります。

また長時間深夜清掃もありますが、こちらは結構身体負担的にはハードとなる場合もあります。重い掃除機や機械などを何回も動かす必要がある場合も。さらに、短時間と言えど、清掃は決められた時間内に終わらせる必要があるため、のんびり仕事するのはちょっと難しいでしょう。

期待できる時給

求人サイトで良く見られる時給は1200円程度でしょうか。場合によっては、社員募集や日給1万円程度での募集などもあります。

コールセンター

コールセンターと言えば日中の仕事のように思えますが、深夜バイトも中にはあります。仕事内容は深夜のため、通信販売の対応や仕事の手配などがメインとなるでしょう。もちろん他にもとあるサービスについての問い合わせから、申し込みを受けたりお客様の質問の対応など話の内容は本当にいろいろとあります。

中にはクレーム電話を受ける事もありますが、基本的に深夜なのでこちらから電話をすることはまずないでしょう。また身だしなみ規定などが無い場合が多く、髪型から髪色、ネイルやピアスなども自由となっている職場が多いのも魅力的です。また、電話をするパターンでは自社の製品やキャンペーンなどをお客様に売り込むような仕事があります。

楽な理由

何と言っても室内で座ってする仕事なので、夏は暑くないですし冬も寒くはありません。身体負担的にはかなり楽です。また、電話がかかってくる回数も少ないので、仕事自体も暇で楽な場合が多いでしょう。

暇な時間帯

皆が寝静まった深夜1時~5時が暇な時間帯でしょう。ただ、連休中など繁忙期は忙しい場合もあります。

デメリット

やはり座ってする仕事なので、眠気との勝負になります。人によってはかなりのデメリットでしょう。また、電話応対中もあくびをしないなどの対策が必要な場合も。さらに、募集自体がオフィス街でないとあまりないので、地域によっては募集がないこともあります。

そしてクレームの電話は長時間に及ぶ事があるので、かなりの忍耐力が必要となってくるでしょう。またクレームをかけるお客様は、電話をかけている時点ですでにヒートアップをしているので、落ち着かせる事もコールセンターの役割でもあり、精神的にきついと思う場合もあります。

期待できる時給

深夜時給は約1500円くらいなので高額な方です。コールセンターの深夜バイトはこのぐらいの時給が多いので稼ぎたい方は必見でしょう。都市部に住んでいる人には、おすすめの深夜バイトとなりそうです。

警備員

警備員の仕事といっても非常に多くあり、例えば道路や施設内など深夜の警備員バイトからイベント会場の警備まで様々な警備の仕事があります。特に深夜バイトで募集しているのは道路警備の方が多いでしょう。道路警備は交通誘導がメインとなります。

事故を起こさないようにするのが仕事で、ただ単に立っているだけではありません。また誘導の際は大きな声を出す場合もあります。施設内警備は監視や巡回が主な仕事で安全を確認したりします。特に、特殊な技術は必要ありません。

また深夜以外ではイベントの警備などもあり、たくさんの人が来場しますので、列をはみ出したりしないかどうかの確認、中々言う事を聞く人がいたりすのでそのような人の対処なども行います。施設内の警備員は火事や事故、犯罪などが起きた場合、いの一番に対応するのもとても大事な仕事の内の一つです。

楽な理由

難しい仕事ではなく誰でもできるのが楽なポイントです。接客も基本的にありませんが、道路警備などは止まってくれた車に対してお辞儀をしたりする場合があります。施設内などの警備は基本的に暇なので楽な時があり、場合によっては仮眠できる場合もあります。

また、交通警備では予定時間より早く終わることも多いので、楽な場合もあるのです。

暇な時間帯

警備員は、交通でも施設内でも深夜12時~5時くらいまで、車も少なく人もいないので暇な時間帯となっています。

デメリット

まず、交通警備は外でする仕事なので、悪天候や暑い寒い場合にはかなりつらい仕事になります。もちろん、交通トラブルを防ぐため、適当には仕事できません。また、施設内警備でも暗い中、防犯や監視のため、眠くても気を抜かず巡回しなければなりません。

万が一、不審者などが現れると、自らの命に及ぼす影響もあるでの、大変な仕事です。何かトラブルが起きた場合には適切に対処する必要もあります。

期待できる時給

警備員は日給の場合がほとんどであり、深夜でおおよそ日給11000円超えあたりです。短期間でも稼げるバイトでしょう。また、社員もよく募集しています。

カラオケ店

カラオケ店は深夜営業しているのが普通なので深夜バイトも結構募集が多くあります。バイトをしようと思った時に、カラオケの深夜はどういう仕事があるか気になる人もいるかと思います。しかし深夜の仕事内容としてもさほど他の時間帯と変わりません。

お食事を作ったり、飲み物の注文受付から部屋の清掃、フロント担当などカラオケの玄関にあたる場所での仕事や、カラオケ機器の簡単なメンテナンスなどなど、意外とやることも多いのが特徴です。また、中には単純にカラオケ店にやって来るお客さんの接客だけしていれば良いと思う人もいるかと思います。

ですが、実際はそうではなく特に深夜は清掃や閉店の準備などがあり機器トラブルがあった際は迅速に対応しないといけないですし、深夜でもいろいろと仕事が多いのもカラオケ店の仕事です。

<詳細>

楽な理由

カラオケ店は平日の深夜が基本的に暇です。お客さんが少ないので、やることが少ない時が多くあり楽にバイトが出来る場合があります。いくら忙しい時間帯があっても、仕事自体フロントやホールなどに分かれていることが多く、覚えてしまえば楽になります。

<関連ページ>

カラオケバイトの仕事内容がめちゃくちゃ楽!?実際のところどう?

暇な時間帯

場所によって異なりますが、大体夜中の3時から昼の11時ぐらいまでが楽です。まず早朝からカラオケをする人は少ないですよね。日中に仕事している人は来れませんので、平日が休みなど年配の方が朝から来店されることがあります。

デメリット

やはりいくら深夜でも、休み前、連休中は深夜のカラオケ店はかなり忙しいです。忙しく動き回らなければならないでしょう。いつも楽と言うわけにはいきません。また、深夜のカラオケ店はマナーの悪いお客さんも多いので、場合によってはかなり大変です。

特に深夜や酔っ払いが多い傾向となっていますので、絡まれる場合も十分考えられますので深夜ならではのデメリットは多数あります。

<おすすめページ>

カラオケバイトが危ないという噂について、何が危いか理由を調べてみた!

期待できる時給

全国いろいろな店舗があるので、はっきり言えませんが、おおよそ時給1200円前後です。

<詳細>

カラオケバイトで時給の相場!どのエリアが時給高い?

製造スタッフ

深夜に工場で製造するバイトがあります。製造スタッフとも呼ばれていますが、製造スタッフと言ってもたくさんの仕事があり、例えば食品工場での製造スタッフ、自動車の製造スタッフ、携帯電話の部品製造のスタッフなど、ありとあらゆる仕事があります。

しかしほとんどの仕事で共通している部分といえば基本的に流れ作業だということ。ライン作業なので自分が担当する部位の商品の製造組み立てなどを延々と繰り返していくことになります。検品などもあったりし、持ち場に分かれて仕事することになるでしょう。

これらの製造バイトでは技術を要することは稀なので、単純作業がメインとなりますので仕事をしやすいのですが、一見単純作業で楽なイメージがあると思いますが、想像以上に大変な仕事と思う人もいます。

楽な理由

基本的には単純作業なので、覚えることも少なく淡々と仕事すればよいのが楽な点です。重労働もほとんどありません。ずっと同じ流れ作業が続くので、その作業を苦痛に思わない人にとってはすごく楽と感じるでしょう。

もちろん人によってかなり仕事が合うか合わないかが分かれます。黙々と同じ作業をこなすので苦痛を感じない人は製造スタッフの仕事は快適に出来ると思います。また接客がないので接客嫌い、特にコミュニケーションが苦手でも大丈夫だと言えます。

暇な時間帯

深夜稼働している工場なので、深夜でも基本的に暇な時間帯はあまりないと思った方がよいです。ただ、工場によっては、22時から5時までの深夜時間帯は基本的に全時間暇な場合もあります。

デメリット

単純作業なので、眠気がやはり出るのでそこがデメリットです。気を抜くと立ったまま眠ってしまうことも。さらにずっと同じ作業なのが苦痛を感じやすくなるので、同じ作業を繰り返してするのが苦手な方は不向きでしょう。

また長時間に渡って立ち仕事の場合もあり、人によっては身体的負担のあるきつい仕事になります。

期待できる時給

いろいろな工場があるので、一概には言えませんが食品系の深夜時給は1200円前後くらいです。ただ、自動車の部品などの工業製品製造は、さらに高時給になる傾向があります。

深夜のバイトは女性の募集はあるの?

法的には、女性だからと言って深夜バイトをできないわけではありません。男性のみ募集と記載するのは禁止されています。そのため、どの深夜バイトも女性を募集しており、実際にも女性は多く深夜バイトで働いているのです。

当然上記の深夜バイトにおいても、女性という理由で採用されないことは法律違反となります。ただ、上記のバイトであるコンビニ、漫画喫茶、セルフスタンド、警備員は地域によっては女性は採用率が低くなるかもしれません。

これらは少人数で深夜に接客するバイト、深夜に監視も含まれるバイトなので、場合によっては安全と言えないのです。深夜は治安が悪くなりがちなので、特に女性が働きにくい場合もあるでしょう。そのため、表向けは理由を言わなくても、実際には採用側がそれを理由に採用しない場合も想定されます。

それでも応募する女性が問題ないのならば大丈夫かもしれませんが、何かあったとき採用側の責任が問われる可能性もあるので、採用先の考え次第ではやはり難しいこともありますが、女性の採用を歓迎している採用先はたくさんあるのでご安心ください。

ちなみに、女性でもおすすめの上記の深夜バイトは、コールセンター、カラオケ店、商品製造スタッフです。コールセンターと工場勤務は接客がないし、カラオケ店は人数がそろったスタッフで接客するので、懸念される治安面において女性でも安心でしょう。

深夜バイトで楽で暇な仕事って?のまとめ

主に深夜バイトで楽、暇と思われる深夜バイトを紹介してきました。興味ある深夜バイトはあったでしょうか?暇で楽なバイトといっても人によっては楽とは思わない、暇じゃないと思われる場合もあるので、結局はバイト先によって異なります。

よって、上述のバイトが楽とは限らないですし、深夜バイトは業務自体は楽で稼げるとしても、生活リズムがおかしくなることが多いので、体調を崩しやすくなる面も否めません。女性にとって気になる肌荒れがひどくなることもあるので、<p class=”hh hh30″>デメリット</p>も考えた上でバイトをしましょう。

<肌荒れについて>

深夜バイトで肌荒れするのは何が原因?具体的な対策まで解説!

深夜は稼ぐ為のに都合が良い時間帯ですが、仕事より健康面を気をつけなければならないかもしれませんね。

error: Content is protected !!