映画館バイトの面接対策!どんな質問が良く聞かれるのか?

映画館で働くためにまず突破しなければならないのが面接ですが、映画館バイトの面接では一体どのようなことを聞かれるのでしょうか。良く聞かれそうな質問があれば、事前に回答を考えさえすれば面接もスムーズに臨むことができますよね。

また面接といってもいろいろな対策をしたいと思うでしょう。身だしなみをどのように整えていけば良いのか、面接での受け答えはどうすればいいのか、など今回はそのような、ちょっとした疑問も含めて映画館バイトの面接について詳しく解説していきます。

これから映画館バイトを検討している方や、現在すでに面接が決まっている方は是非とも参考にしてみてください。また映画館以外の面接の際に使えるような内容まで掲載していますので、バイト面接の対策として頭に入れておくといいでしょう。

映画館の面接でよくある質問とは

職種ごとに面接での質問内容は異なりますよね。そこで映画館バイトの面接でのよくある質問は一体どのような内容なのでしょうか。ここでは、解答例も併せて分かりやすく紹介していきますね。

志望動機

なぜ私たちの映画館でのバイトをしたいのか?というのが志望動機ですね。面接の際にお渡しした履歴書にも書いている志望動機ですが、なぜわざわざ面接で志望動機を聞いて来るのかと思う人もいるかと思います。

その理由は面接官が質問する際の簡単に相手の気持ちを探る時に便利なのが履歴書に書かれた志望動機にだからです。初めて会う人間に質問して実際に働く気がどのくらいあるかを面接官は探る必要があります。そのため面接ではほぼ必ずといって良いほど志望動機を聞かれることになります。

志望動機を聞くのが一番短い時間で相手について知ることができて余計な質問をしないで済むというのがあります。面接で聞きたいことを聞くきっかけになるのが志望動機でそこを相手から話を聞くことで適性が分かります。

<回答例>

なぜ私が映画館のバイトをしようと思ったかといいますと、学生の頃から映画が好きで大好きな映画に関わる仕事がしたいと思ったからです。

また、接客業の経験はあるので映画館こそ未経験ではありますが、お客様対応に関してはスムーズに行うことができると思います。

まずは聞かれたことに関しての解答をしましょう。その後、映画館バイトにリンクされることができるスキルをお持ちであれば、ただ働きたいという言い方ではなくプラスアルファで、得意分野のアピールをしましょう。

希望のポジション

まずは先に、自分の希望するポジションを単刀直入に伝えましょう。理由からダラダラ述べてしまうと「あなたは一体どのポジションが希望なの?」と言われてしまうかもしれません。

続いて、そのポジションに自分が入って、どのように活躍したいかというビジョンも併せて伝えるようにします。そうすることで、あなたを採用したことでどのような動きをしてくれるかを、採用側が想像しやすいので有利ですよ。

<回答例>

採用をいただいた際は、可能であれば案内係としての勤務を希望します。案内係は、お客様のチケットのもぎりから、上映部屋の案内から館内案内まで多数の業務を任されると思います。
そんな多数の仕事にやりがいを見出せると思い、希望させていただきます。

土日の出勤などシフトについて

勤務可能な日数や時間は明確に伝えることはもちろんですが、プラスアルファで協力できますという言葉を付け加えることで、印象がぐっとあがります。土日が出られない際は、正直に出られない旨を伝えてくださいね。

<回答例>

土日の勤務は基本的に可能です。週3日程度で1日5時間程度の勤務を希望しています。

しかし、貴店が人が足りない日や時間が突発で生じた際は、できる限り協力させていただきますのでお願い致します。

人と接することは好きですか?

人と関わることが好きな方は、シンプルに好きという気持ちを表現しましょう。また、苦手な方に関しては嫌いと答えるのではなく苦手という表現や、苦戦する場合がありますという言い方にしましょう。

そんな自分を変えたい、克服したいという熱意を伝えることで採用のチャンスはあります。とにかく前向きな言い方で、今の現状を伝えることが大切です。

<回答例>

はい、とても好きです。前職も接客業で幅広い年齢層の男女ともに対応しておりました。

ありがとうと言われるような、心がほっこりする接客を心がけています。

いつからバイトに入れるか?

出来るだけ早く入れることをアピールする方がいいでしょう。バイト先が人手不足だったらすぐにでも働いてもらいたい、と思われるでしょうし出勤日を延ばすことは良くありません。また競争率が高いバイトの場合は採用に不利になる可能性もあります。

しかし予定などがありどうしても延びてしまう場合がありますね。テスト期間中などはバイトに入ることも厳しいでしょう。ですので出勤日が先になってしまう場合は予定が終わったらすぐにでもバイトに入れる、という旨を伝えるといいでしょう。

<回答例>

水曜日と木曜日に部活動がありますので、水曜日と木曜日を除けばいつでも学校が終わってからバイトに入ることが可能です。

思い出に残るエピソードはありますか?

今までのバイトや学校生活などに関するエピソードを聞かれる場合もあります。自分の学校生活やバイトでの経験を振り返って、真っ先に思いつくものを話すといいと思います。難しく考えずに自分の言葉で話すことが重要ですよ。

<回答例>

私は高校生の頃に生徒会の級長として、皆をまとめていました。体育祭の準備では、時にはクラスの仲間とぶつかる日もありましたが、そのたびに生徒同士で意見を言い合い皆の気持ちを汲み取る努力をしてきました。

その結果、私のクラスはチームワークを大切にするべき長縄やリレーで優勝することができました。その時に仲間から言われた言葉で、君がまとめてくれて助かったよ♪という言葉が今でも忘れられません。

貴店に採用していただけた際は、このような経験を活かしてチームワークを大切にして業務に取り組みたいです。

面接の身だしなみも気を付ける

映画館というと制服を着用して接客をする場でもあります。よってある程度の接客マナーを問われる場所でもあるので、このような場所は身だしなみが重要になることも多々あります。では面接の身だしなみは、一体どのようなポイントに気をつければいいのでしょうか?

女性は特に気になる、メイクやネイルに関しても詳しく解説していきますね。

面接の服装

面接時の服装は、映画館で浮かない程度のカジュアルスタイルがオススメです。デニムよりもチノパンがオススメです。デニムの場合は、ダメージのあるものは避けてブラックなどのダークトーンにしましょう。

トップスは、あまりにメッセージ性の強いロゴTやバンドTは避けて、無地もしくはシャツにしましょう。そして、意外に見られがちなのが靴です。靴は革靴やスエードのものがオススメですが、どの靴を選んだとしても手入れをしっかりした綺麗なものを選びましょう。

靴の種類やデザインよりも、清潔な印象を与えることができる綺麗さなのかがポイントです。またメイクはつけまつげや、バサバサのまつ毛エクステは避けてナチュラルメイクにしましょう。チークやアイシャドウなどのカラーにも配慮して、出来るだけ肌馴染みの良い控えめなカラーを選ぶようにしましょう。

髪型や髪色

男性は基本的に肩にかかるほどの長さはNGです。映画館で長い髪の毛の男性をみたことがある人は少ないと思います。それほど映画館は髪色や髪型について結構うるさいので気を付けましょう。長かったら「髪の毛を切ってください」とバイト先から言われるほどです。

パーマスタイルなども避けて、なるべく理想は短髪で出向くようにしましょう。髪色はダークブラウンもしくは黒髪がベターです。勤務時は黒髪や茶髪でもダークのみという映画館が多いので、ダークブラウンといっても黒に近い色味にしておきましょう。

女性は肩に髪がつく方は、ゴムで結ぶようにしましょう。男性よりも長さについては緩いですが、それでも結ぶなどをしないといけないケースが多いので注意しましょう。髪色は男性同様で、黒髪かダークブラウンがおすすめですが、こちらも男性よりかはまだ緩い傾向にあります。

女性はデジタルパーマやエアウェーブなど、パーマスタイルも豊富に楽しめますが面接時は華美なヘアスタイルは避けるようにしましょう。

ネイルやピアス

ネイルとピアスともにNGです。実際に採用になって勤務する際も、ピアスとネイルはNGの映画館が多いです。おしゃれを楽しみながら働きたい方は、ちょっと窮屈かもしれないので他のバイトを探した方が良いと思います。

カラオケのバイトなどは比較的自由な場合が多いので結構おすすめですね。ピアスなど自由という店舗もあるということで特に若い方に人気があるのでおすすめ。

<詳細>

カラオケのバイトはネイル・マニキュアやピアスはOKなの? カラオケバイトは髪型や髪色が自由なところが多いって本当?

映画館のバイトはネイルなど楽しめないかもしれませんが、意外に規則になれてくると規則自体が気にならなくなりますよ。バイトがお休みの日におしゃれを楽しみましょう♪

面接の際の受け答えのアドバイス

面接の受け答えの長さ

面接の受け答えの長さは意外と大事です。聞かれたことにだけ答えるのが正解だった場合でも、その受け答えの長さが異様に短いと面接官の印象は悪くなります。

実際に面接で受け答えをする時はどのくらいの長さが適切かというと、相手がしつこいと感じないくらいの長さでしっかり質問に答える意欲を感じる長さで答えるのが正解です。長すぎるのも一方的に話す人だと思われてしまうので厳禁です。

ただ、質問に対してあまりにも短い答えをするのは長々と受け答えをする以上に良くありません。短い回答なら面接官に本当に仕事をやる気があるのか?と疑われることになり、印象が悪くなりがちなのでしつこくない程度に回答するのがいいでしょう。

また面接を受ける際は、明るく聞き取りやすい声の大きさとトーンで話しましょう。緊張すると思いますが、話す速度が速くなりすぎないように気をつけてください。

聞かれた質問に曖昧な回答をしない

面接を受けているとどうしても嫌な質問をされることが多いです。あまり聞かれたくないことも聞かれるのが面接です。ですが、だからといって聞かれたことから少し論点をずらして回答をするのはいけないです。

なんとなく、少しくらいなら聞かれたことから「少しずらして」受け答えをした方が自分を良く見せることができるように思う人もいるかと思います。ですが、実際はその逆で面接官が見ているのは自分の質問に対してどれだけ誠実に受け答えをするかを見ています。

なので、少しでも誤魔化そうとすると簡単にバレてしまいます。そして、この人間は都合が悪くなるとすぐに誤魔化す人間だと思われるので、面接官に効かれた質問には的確に答えるように意識しないといけないです。

基本的に、聞かれたことに関しては、まずは解答(YESかNO)ではっきりと答えるようにしましょう。そこから理由づけや特技のアピールをしてください。

話すときの姿勢

面接で話す時の理想的な姿勢はとにかく「見た目」です。誰でも椅子に座って変な姿勢だと「嫌な感じ」がしますよね。例えば面接ではありえないですが、友達の真剣な話を聞くときに肘をついて話を聞いていたりすると「ちゃんと人の話を聞いているのか?」となりますよね。

話す時や聞くときの姿勢は、猫背などになっている場合は見た目も良くありませんし、浅く座ったりするような体勢も良くありません。また体を動かしたりする癖などあったりする場合は癖を直しておくことが大切です。おすすめとしては、背筋をまっすぐ伸ばしたような姿勢ですね。

そして面接官の目を見ること。目線が変なところに行ってると「どこを見ているのか?」となり真剣さが伝わってこないでしょう。ですので面接中は姿勢もそうですが目線まで意識して正すことを心がけて下さい。姿勢は面接で意外と重要なポイントになります。

常に相手に敬意を払い正しい姿勢で面接をさせてもらっているという意識を持つことが大事です。面接官からしたらやる気を感じない相手と面接をする時間を持つこと自体不快です。

映画館バイトの面接対策!のまとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、映画館バイトの面接についてまとめてみました。面接の時点で苦戦しそうだなと感じた方もいるかと思います。しかし、受け答えも自分の中であらかじめ質問予測を立てて、回答をまとめておけばスムーズに答えられると思います。

聞かれるか分からないけれど、どうしても伝えたいことに関しては自己PRに記入しておくのも1つの手段ですよ。また面接で喋る時に大切なのは素直で誠実であることです。少しでも仕事をすることに対して興味を持ってないような素振りを見せたり、面接官を侮るような態度をしてはいけないです。

そういう風に思われないように面接中は感謝の気持ちと自分がどれだけこの仕事をやりたいと思っているかを示すことが重要です。そして姿勢なども重要なのですが、面接は倍率が高ければ高いほど、アピールしたもの勝ちな一面もあるので出来る限り自分自身を良くアピールできるように努力をしましょう。

error: Content is protected !!