カラオケのバイトで履歴書不要というお店は忙しくすぐ辞めるから?

カラオケのバイトに応募した際「履歴書不要」という記載があった、また応募後に「履歴書は不要です」とメールが届いたことはありませんか?バイトを始めたての学生さんだと「え、履歴書って絶対いるんじゃないの? なんだか怪しいかも?」と困惑するかもしれません。

また「履歴書不要のお店ってすぐに辞めるから?」と気になる方もいると思いますですが、最近は面接時に履歴書不要のバイトも増えてきているのです。今回はその中でもカラオケのバイトに注目して、なぜ履歴書不要なのかその理由まで解説いたします。

バイトがすぐ辞めるので履歴書不要?

皆さんが気になるのはどうして履歴書不要の面接をおこなうのか、という部分だと思いますが、そもそも履歴書とは何の為に必要なのでしょうか? 就職活動のエントリシートのように書類審査があるのなら分かります。

しかし多くのアルバイトは書類審査などはありません。企業が気にしているのは「志望動機」「勤務日数」「年齢などのプロフィール」「自己PR」など基本的な情報だけだからです。字の綺麗さや顔写真などを見て判断することもありますが、大抵は面接をおこなうのでこの辺りは重要視しません。

となると、雇用した場合に名簿を作りやすく管理をしやすくするという意味で「会社独自のフォーマット」ならびに「記入シート」が用意されています。カラオケ店独自の記入用紙があるということで、履歴書が不要というカラオケチェーン店が最近は多くなってきています。

ですので、きつい職場なのでバイトが来てもすぐに辞めて何度も募集している為、履歴書が不要という訳ではありませんのでご安心を。しっかりとしたマニュアルに沿った企業ほど、履歴書は自分たちで記入してもらう場合が多いです。

特に派遣会社などを通して日雇いの仕事を応募する際は、履歴書は登録の時にあちらで準備されておりますので不要という形を取っています。また、履歴書不要にすることで応募をしやすくしている、というのもあります。

履歴書を書くというのは慣れていない人からしてみれば敷居が高く、また準備するのも面倒と思ってしまいますよね。ですので「誰でも応募できますよー」とハードルを下げることにより、応募率を高めています。

特にカラオケバイトの場合は夜遅くまで開いているので人手不足の店舗も多く、求人サイトでも募集がたくさんあります。それほど人手に困っているお店が多いということは、自然と履歴書不要という流れになりやすいのです。

本当に履歴書を持参しなくても良い?

履歴書不要との記載がある場合、基本的に持っていく必要はありません。もちろん事前に用意して履歴書を書かなくても大丈夫ですが、私は事前に履歴書を書くことをおすすめ致します。独自の書類を記入する場合、即興で書かなくてはいけません。

そんなとき、直前まで履歴書を準備しておき「志望動機」や「自己アピール」を自分で書いておけば、忘れなくて済みます。何事も準備しておいて損はありません。またこの場合証明写真は貼らなくてもいいですが、別のバイトを受けるのであれば用意しておくのもいいでしょう。

証明写真は良くある「写真ボックス」を利用してもいいですが、今の時代すべてアプリで印刷できますので、無理して高いお金を払う必要はありません。また気になるのが面接の時に突然「履歴書を見せてください」と言われたりするのでは?と思う人が多いです。

しかしまずこのようなことはありません。履歴書が不要とメールに書いていたのに「履歴書を見せてください」なんて言うのはとんでもない理不尽な要求です。こんなところで働くことはあまりおすすめはしませんが、もしかしたら採用担当と連絡担当の行き違いというのもあるかもしれません。

よって、そういうトラブルにも対処できるように、念のために持っておくのもおすすめです。

<こちらもおすすめ>

カラオケバイトの仕事内容がめちゃくちゃ楽!?実際のところどう?

また全てのカラオケ店が履歴書不要となっている訳ではありませんので、以下で詳しく解説してみました。

履歴書が不要なカラオケチェーン店は?

大手のカラオケチェーンの公式採用サイトと、大手求人サイトで見かけた求人情報から履歴書が不要となっているカラオケチェーン店を調査してみました。ちなみに以下の表に丸印で記載しているチェーン店でも場合によっては提出を求められる可能性があるのでご注意下さい。(応募前に必ず募集要項のページでご確認下さい)

店名 履歴書不要
カラオケの鉄人
カラオケバンバン
ビッグエコー
カラオケ館
コートダジュール
ジョイサウンド
まねきねこ
ジャンカラ

このように大手チェーンのカラオケ店のほとんどが履歴書不要のアルバイト募集をしておりました。ただ、大手以外のカラオケ店についてはよく分かりませんが、履歴書不要というお店もありましたので、カラオケ業界は履歴書が不要のケースが多くなっていると思われます。

また筆者は以前、映画館のバイトを応募したりしていたのですが、映画館のバイトではほとんど録画面接というのを実施しておりました。履歴書などは不要で、プロフィールなどを記入してから録画面接に挑むという流れですが「まねきねこ」も最近は同じような面接方法を取っていると思われます。

最近は対面の面接を避けられがちになりつつあり、録画面接やweb面接などを行う場合、履歴書が不要となる場合も多いのですが、撮影するということは身だしなみには気をつけて面接に挑むようにしましょう。

<おすすめページ>

カラオケのバイトがおすすめの理由と評判から見たおすすめ店舗は?

履歴書不要なら面接で聞かれる内容は?

履歴書が不要となっているので面接の際に聞かれる質問などはちょっと違うような内容になるのでは?と思ってしまうかもしれませんが、基本は一般的なバイト面接とさほど変わりません。チェーン店によって多少異なるでしょうけど、ほとんどおなじみの質問ばかりです。

先述のように「志望動機」や「自己PR」「シフト」などといった基本的な聞かれがちです。もしかしたらイレギュラーで「どんなアーティストが好きなの?」と私的な質問をされるかもしれませんが、自然と受け答え出来ていれば大丈夫です。

面接官が見ているのは「この人と働きたいかどうか」なので、あなたの良さを発揮できるようにあらかじめ質問への回答を準備しておきましょう。またカラオケの面接対策として、以下のページもおすすめですので面接について詳しく知りたい方は覗いてみてください。

<カラオケ店の面接について>

カラオケバイトの面接が不安!よく聞かれる質問や服装など対策まとめ

カラオケで履歴書不要のバイトの危険性は?

カラオケ店で履歴書不要と聞くと冒頭でもお伝えした通り、仕事内容がハードなのですぐにバイトが辞めるから、という疑問以外でも「危険性」があるから履歴書が必要ないのでは?と思う方もいます。特にまだバイトをしたことがない方は「怪しい」と疑う気持ちは分かります。

しかし上述のとおり、履歴書が不要のカラオケバイトは会社独自のフォーマットが用意しているなどの理由により履歴書が不要となっている訳で、危険性があるからという訳ではありません。ただ、念には念を入れる為にも一度バイトをしたいカラオケ店に行って様子を伺う、というような調査をしてもいいかもしれません。

ですがよく知れた大手チェーン店であれば、危険性について心配する必要はほぼないでしょう。ただ、酔っ払いに絡まれるなどのトラブルなどはある場合があります。もし万が一、何らかのトラブルに巻き込まれたのであれば、労働基準監査署や本部、酷い場合なら警察に連絡をして処置をおこないましょう。

<おすすめページ>

カラオケバイトが危ないという噂について、何が危いか理由を調べてみた!

カラオケのバイトで履歴書不要のまとめ

さて、今回は「カラオケバイトでは履歴書不要のお店が多い?」というお話をさせていただきました。最近はカラオケ店以外でも履歴書不要というバイトも良く見かけますので珍しいことではありません。

カラオケ店が履歴書不要になっている理由はいくつかあり、基本的には個人情報の管理のしやすさ、応募が多く来て欲しいという意味があります。履歴書を書くのが苦手という方にとっては嬉しいでしょう。安心して面接にチャレンジして頂ければと思います。

error: Content is protected !!