カラオケバイトで時給の相場!どのエリアが時給高い?

カラオケが好きなのでカラオケのバイトをしようと思っているけど、一番心配なのが時給ではないでしょうか。いくら好きでも時給が悪かったら仕事をするテンションも下がってしまいますよね。そこで今回はカラオケバイトの時給について調べてみました。

果たしてどのエリアの時給が高いのでしょうか?また時給が高いバイトを探すコツなどもご紹介していますので、興味があればご覧ください。

カラオケバイトの時給の相場はどのくらい?

全国で募集している求人を色々と調べてみた結果、平均の時給は地方で約890円程度、都市部だと1000円程度となっています。どんなバイトでもそうですが、基本的に都市部の方が時給が良くなっています。

これは都道府県によって最低賃金に差があることも関係してくるので多少仕方がありません。また基本的に深夜の勤務の方が時給が良くなっています。もちろん深夜の時給同士を比べても大きな差があります。

カラオケの深夜バイト(22時~朝5時)は時給が25%アップするようになっていますが、深夜の時間帯の時給アップはどのバイトも同じで、深夜の時間帯は深夜手当がつくので時給が上がります。

例えば、東京都内のとあるカラオケ店のバイトは、22時までは時給1200円、22時以降は深夜手当がついて時給1500円になります。しかしとある田舎の地域のカラオケ店では22時までは時給900円、22時以降は1125円です。

田舎のカラオケ店で働いている人からすれば、都内の深夜のカラオケ店の時給が羨ましいかもしれませんが、常にお客さんが多くて忙しいなど都内ならではの大変さもありそうですね。

大手求人サイトの平均時給

大手のタウンワークのサイトでカラオケバイトの平均時給についてまとめているサイトがあります。このページを見ると意外と大阪のエリアが一番時給が高くなっていて、次に東京、神奈川県、静岡と続いています。

但し2021年9月のデータとなっていたので、実際、タウンワークのサイトで募集しているカラオケバイトの求人ををチェックしてみると、大阪では時給1050円ぐらいの求人が多く、東京は時給1100円ぐらいの求人が多く見られました。

結果、東京エリアの方が時給が高い求人が多かったので、やはり一番時給が高いエリアは東京だと言えるでしょう。次に大阪も時給が高いエリアで、他関東エリアは全体的に時給が良い求人が多く見られました。

(詳細:カラオケの平均時給|【タウンワーク】でバイトやパートのお仕事探し

時給が高い傾向のお店はある?

カラオケといえば大手チェーン店が多いですね。思い出すといろいろと浮かんできそうですが、ここのチェーンは時給が高い!個人店の方が稼ぎやすい!などの傾向は筆者が求人サイトに掲載されている情報を調べた限りないようです。

しかし、例えば都内の繁華街などお客さんが多いエリアは時給が高く、都内でも少し落ち着いた地域では時給もそこそこというように、お店の立地によって時給が多少変わってくるようで、これは地方も同じような傾向となっています。

昼夜問わずお客さんが多く忙しいエリアであれば、お店側も多めに時給を払ってでも従業員を確保したいと考えるからでしょう。逆に郊外のお店などは時給はあまり良くないかもしれませんが、お客さんが少なく暇な時間も多いためマイペースに稼げるようです。

カラオケは他のバイトと比べて時給は高い?

比較的コンビニなど定番のバイトと比べると、カラオケは少し時給が高い傾向となっています。例えばタウンワークでは、コンビニでは東京の平均時給「1085円」に対して、カラオケでは「1106円」となっており、少し時給が高くなっています。

(参考ページ:コンビニの平均時給|【タウンワーク】でバイトやパートのお仕事探し

実際、募集している求人を調べたのですが、時給についてはそれほど差は感じられませんでした。またファミレスのバイトで東京の平均時給は「1115円」となっているのですが、こちらも実際に求人を調べた結果、それほど差は感じられませんでした。

よって、カラオケバイトは時給が高いとは言い切れませんが、他のバイトと比べても同水準ぐらいの時給になっていると思われます。もちろん、カラオケバイトよりも時給の高いバイトはいくらでもありますし、逆に時給が低いバイトもあります。

同じ東京でもエリアによって差があったりしますので、なるべく時給の高いエリアでバイトをしたいところです。

時給が高いカラオケバイトを見つけるコツ

カラオケ店で少しでも時給が高いバイトを探して働きたい場合は、深夜の勤務をするのが近道かもしれません。カラオケ店は深夜まで営業しているお店がほとんどで、深夜1時くらいに閉店するお店でも22時以降の3時間は深夜手当がついて時給が割増されます。

22時から勤務スタートして、明け方の閉店作業まで勤務するとしたら1日分のお給料が丸ごと時給が高い時間帯になります。もちろん大阪など時給が高いエリアでなくても、地方でも深夜手当がつくので給料が良くなるでしょう。

深夜の時間帯ならカラオケのバイトでも時給1000円以上となっているお店がほとんどで、例え田舎の方でもそのくらいの時給になっている場合が多いので、カラオケバイトで稼ぎたいと考えているのであれば深夜がおすすめです。

さらに前にも記したように、都内の繁華街にあるカラオケ店では時給が高い傾向にあります。繁華街は客層も独特で酔っ払いなど厄介なお客さんもいますが、多少危険でも沢山稼ぎたい人には良いかもしれません。

また、求人サイトでは条件を絞って検索をすれば、簡単に時給の高い求人を見つけることができます。もしなかなか出てこないのであれば、時給面で少し妥協をするなり工夫をして検索をするといいでしょう。

<関連ページ>

高校生バイトで時給が良い1000円以上などのバイトを探す方法

カラオケのバイトは稼ぎやすい?

カラオケのバイトは1日3時間から・週末のみなど短時間からでもシフトに入れるお店が多く、忙しい学生さんなどでも挑戦しやすいバイトと言えます。土日は時給がアップするお店もあるので平日は学校で忙しい学生さんにもピッタリです。

時給が他の職種と比べて明らかに高いわけではありませんが、短時間からでも働ける・深夜や週末など時給がアップする時を狙ってシフトに入れるという点では比較的稼ぎやすいバイトと言えそうです。効率良く稼ぎやすいという感じでしょうか。

但し、時給が高いので稼げるという感じではないと思います。時給が高いバイトはコールセンターやキャバクラなどまだまだたくさんあり、こちらの方は時給が高いの稼げる感じです。最近ではウーバーイーツなど、働いた分だけ報酬が貰えるようなバイトもあり、こちらも必見です。

<おすすめバイト>

カラオケバイトで昇給は期待できる?

一部チェーンのカラオケ店では勤続年数や業務態度によって時給をアップしてくれるところもあります。同じお店で真面目に働いて従業員や会社の信頼を得られた場合は、バイトリーダーとして従業員をまとめていく役を任されることもあるようです。

時給アップの条件ですが、一定の期間働いて仕事の要領を掴んでから接客に関する試験や面接などを受けると、結果によって時給がアップするというお店もあります。カラオケの鉄人やまねきねこなど、このような条件として取り入れているお店があります。

まずは無断欠席や遅刻なしに真面目に勤務して仕事のノウハウを身につけ、お店の戦力になれるバイトであることを従業員や会社から認められることがいちばんです。但し昇給は時間がかかりますので、それまでに辞めている可能性もあるでしょう。

カラオケのバイトは大変なのか?

カラオケで働いて大変なことは具体的にどんなところでしょう?まずはカラオケの機材の取り扱いについて覚えるまでは大変です。カラオケでは開店時に機材を立ち上げ、閉店作業の時に機材をシャットダウンする作業があります。

また突然の機材のトラブルなどもメカに弱い人にとっては大変ですね。慣れれば問題なく対処できるようなので頑張って覚えていきたいところです。逆にカラオケバイトの楽な点は、常に動いていなくても良いという点でしょうか。

お客さんとしてカラオケを利用した時のことを思い浮かべると、店員さんと接するのは受付の時、食事を頼んだ時、食事を運んできてくれる時、会計の時くらいでしょうか。

飲食店などでは常に立って歩き回りお客さんに気を配らなければいけない仕事もありますが、それと比べるとカラオケの仕事はお客さんに呼ばれた時以外は案外空き時間も多いようです。

同世代のバイト仲間同士でこのような空き時間におしゃべりをして仲を深めたということもよくあるようで、比較的出会いが多いバイトとして知られています。

<関連ページ>

カラオケバイトは出会いが多くカップルになる確率が高いって本当?

勤務時間は長い?

前にも少し触れましたが、カラオケのバイトは短時間からでもシフトに入れる店舗が多いので、バイトをしやすい環境になっているお店が多くあります。学生さんは週末だけの勤務や、平日の放課後3時間程度でも勤務できたら嬉しいですね。

よって、勤務時間は調整できる場合が多いので、長くバイトをしようと思えば長時間バイトできると思いますし、短時間で済ませたいのであれば短時間のシフトすればいいでしょう。もちろん、カラオケ店の営業時間は長時間営業しているお店が多いので、時間に制約がなければ働きやすいでしょう。

主婦の方は子供が学校へ行っている間の数時間程度、扶養範囲内で働いているという人もいます。逆に大学生やフリーターなどガッツリ稼ぎたい人は1日6~7時間シフトに入ることもできます。

お店でどの程度人手が足りないのかなど状況によって自分が思うように働けるかも変わってくるので、バイトの面接の際に「学校との両立のため短時間から働きたい」「生活費に困っているので稼ぎたい」など希望を伝えられると良いですね。

社割を使える店舗は多い
ほとんどのカラオケ店が従業員割引があることを謳っています。割引価格でカラオケを利用できたり、店内のフードメニューをまかないとして格安で食べることができるようです。
歌が好きな人はカラオケを安く利用できるのは嬉しいし、金銭的に余裕がない人にとってはまかないが食べられるのは有難いですね。

カラオケバイトで時給の相場のまとめ

カラオケでのバイトの時給、働きやすさなどを具体的に見てきました。カラオケのバイトも他のバイトと同じで、特に時給が高いエリアは首都圏や関東、そして第二の都市とも呼ばれている大阪が他の地域と比べて時給が高くなっています。

基本的に忙しい、また人口の多い地域は時給が高くなっているのが特徴です。シフトの入りやすさなど働きやすさもあるカラオケバイトを是非候補に入れてみてください。

error: Content is protected !!