カラオケバイトは出会いが多くカップルになる確率が高いって本当?

カラオケのバイトというと若いバイトが多く出会う機会が多いので、すぐに付き合い始める人が多いという噂を聞いたことがありませんか?カラオケバイトは歌好きが集まるような場所でもあるので、意気投合してすぐに仲良くなれるのも一つの理由かもしれません。

しかし実際カップルになった人は多いのでしょうか?バイト選びの基準として時給、やりがいなどはもちろんあると思いますが、出会いが欲しいというのも一つの基準になっている人もいるでしょう。特に学生さんは若いころに彼氏彼女は欲しいと思う人は多いと思います。

そこでカラオケのバイトをしていた方に出会う確率が高いか聞いてみたので、今回ご紹介します。果たしてカラオケのバイトではカップルになる確率が高いのでしょうか?

カラオケのバイトで出会える確率は高い?

結論から言うと、カラオケのバイトでは出会いの機会が多く、比較的カップルになる確率は他のバイトよりも高いと言えるかもしれません。但し、筆者の友人に聞いた話となるので、全てに当てはまっているかどうかは分かりませんが、具体的な理由は後述します。

逆にバイト仲間と交際に発展しにくい職場とはどのような環境かお分かりでしょうか?例えばスーパーマーケットでバイトをしていて、周りは主婦のパートが多いという状況では仲良くお喋りのできる相手ができないし、同性のバイト仲間ばかりだという職場では交際に発展しにくいですね。

忙しい時間帯の飲食店で働いているため仲間とおしゃべりをする余裕がない、コンビニのバイトで同世代の仲間はいるし優しい同僚ではあるけど趣味は合わないということもあります。しかしカラオケのバイトの特徴を見てみるとこれらの環境と異なる場合が多いです。

逆の状況、つまり同年代の若い人が多い、音楽好きという趣味も合う、おしゃべりをして仲良くなる余裕があるが揃っているので、出会いがありカップルになりやすい状況になっていると思います。

カラオケのバイトで出会う確率が高い理由

若いスタッフが多い

カラオケのバイトですが、圧倒的に若いスタッフが多いです。平日の午前中や日中はパートさんがいる時間帯もありますが、そのような時間帯はそもそもお客さんが少なく、店長や責任者がひとりでお店を回している場合もあります。

お客さんの需要も増えて従業員も人数が必要になる夕方や深夜の時間帯は、やはり若いバイト従業員が活躍するので、自ずと同世代のバイト仲間とシフトが被り知り合える機会が増えるのです。同世代の人間が集まると和気あいあいとした職場になりますね。

そして男性ばかりではなく、女性も多くバイトをしているのでバランスが取れたバイトでもあります。例えば土木関連のお仕事だと男性がほとんどですが、カラオケバイトは男女比に偏りがないので出会いの確率もアップする一つの要因となっていると思われます。

また若いアルバイターが多いバイトといえば、高校生向けのバイトも該当します。高校生歓迎などのバイトは比較的若い年齢層で構成されている場合が多く、出来れば同年代のバイト仲間を作りたいと思っている方におすすめです。

<関連ページ>

高校生のバイトでおすすめは?働きやすく人気の高いバイトはこれ!

バイト後にカラオケで盛り上がる

バイトが終わった後にすぐに帰る場合もありますが、暇なときはバイト仲間とカラオケで歌って楽しんだりして交流をするケースが結構あります。ここでさらに仲良くなって、プライベートで遊びに行ったりするケースは良くある話です。

他のカラオケ店に行かなくてもバイト先で完結してしまうのも良い点でしょう。また、基本的にカラオケ店は夜遅くまで営業しているので、深夜まで楽しめるというのもメリットですね。若い頃は深夜まで遊びたい、という人は多いでしょう。

そして社割も使える場合が多いので、安上がりで部屋を使えるというのもメリットとなり、月に何回も楽しんでいる人も多いようです。

定番バイトなので人が集まりやすい

カラオケのバイトは一般的にコンビニのバイトと同じで、凄く身近な存在となっている感じですので、意外とアルバイトスタッフが集まりやすいです。またカラオケのバイトは夏休みなど長期休暇の時期を中心にバイトの求人を多く出します。

沢山求人情報を掲示していれば沢山の人の目につき応募も増えますよね。長期で働いている人もいますが短期の勤務で辞めていく人も多く人員の入れ替わりがあるため、一度に勤務する人数は限られていても出会いの機会は多いようです。

同時期に入社して一緒に仕事を覚えてきた仲間なら仲良くなりやすいし、逆にバイトを始める側と辞めていく側でも仕事内容の引継ぎなどを通して仲を深めていく機会があるようです。

趣味が似ているので仲良くなりやすい

カラオケは音楽や歌が趣味、という理由でバイトを始める人も一定数います。趣味が異なると会話も弾まなくなってしまいますが、上述のように若い世代が多いうえに音楽という共通の話題がある、というケースも多いのでスタッフと仲良くなりやすいのです。

ロックが好き、アニソンやボカロが好きなど音楽の趣味のジャンルが合えば自ずと仲良くなってしまいますね。またカラオケのバイトをしている人で、カラオケというのは嫌いな方は少ないでしょう。音楽の情報を交換し合ったり勤務後に趣味の話などを楽しんだりする人達もいるようです。

バイトが楽なので喋る機会も増えやすい

お客さんとして利用する状況で想像してみるとわかりやすいですが、カラオケでの従業員の出番と言えば、フロントでの受付やレジ対応、注文されたドリンクを運ぶくらいでしょうか。常に動いているイメージはありませんよね。

飲食店やスーパーの品出しなど立ちっぱなしで作業を続けなければいけない職場に比べて、お客さんに必要とされた時だけ対応すれば良いので比較的時間に余裕があると言えます。その分バイト同士でお喋りをする機会も増えて仲良くなるきっかけになるようです。

例えばカウンターで待機している時に暇な時間が出来れば、本来はダメとは思いますがお喋りタイムに入ったりする場合もあったりします。よって、喋ることで密接な関係になりやすく、楽な時間があるというのもカップルになる確率が高いということに関係しているでしょう。

<こちらもおすすめ>

高校生にぴったりの楽なバイトはどれ?初心者でも働きやすい職種を解説!
お客さんとの出会いはあるが…
最近はカラオケをひとりで利用する人も多く、毎度同じ曜日の同じ時間帯に来る人のことは従業員も覚えてしまいます。
楽器を持ち込んで練習している人などは目立つし、自分と同じ楽器を練習している人のことは気になってしまいますよね。
音楽という共通の趣味を通して特にお客さんと親密になりやすいバイト先で、どんなバイトでもお客さんに気に入られてナンパされるというケースはたまにあるようですが、恋愛に発展するケースは少ないです。
また常連のお客さんが来店されて仲良くなるというケースもありますが、基本的に常連のお客さんというのは年配の方が多く、恋愛に発展するケースは少ないです。

カラオケバイトで付き合った・出会いが多いという声

 

現在カラオケ館でバイトしております。
バイト仲間との出会いは断然カラオケ館がいいと思います。

1、うちの店では女子と男子の比率が同じくらいです
2、店長と社員は基本フロントにいるので、厨房では忙しくない限り普通の会話が可能
3、繁華街の店舗等じゃない場合ホール担当や厨房担当と割り振られることがあまりないと思うので、自由にできる
4、団体等でドリンクの提供量が多い場合は男らしいとこが見せられる
5、若い女の子が非常に多い 18~22ぐらいの女の子しかいない
6、タイプによりますが、ファミレスよりは垢抜けた女の子が多い・・・はず
7、男の子も18~23ぐらいまでしかいない

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438097164

 

 

このようにネット上でもカラオケのバイトに対して「出会いが多い」という声は多くあり、中には男女関係が複雑になってしまいバイトを辞めたりする人もおり、比較的出会いについては期待できそうな感じです。

本当にカラオケバイトは出会いに適しているのか?

今までに述べてきた特徴からすると、バイトに出会いを求めている人にとってはカラオケは出会いに適していると言えるかもしれません。しかし、いくら素敵な仲間や恋人と出会いたいからといって、無理にカラオケでバイトをするのは止めましょう。

音楽に興味がないのにカラオケでバイトをするのはつまらないし、バイト先での出会いは他の職種でもあるはずです。例えば読書好きの人なら、書店でのアルバイトを通して素敵な同僚やお客さんとの出会いがあるかもしれないですよね。

ラーメン好きがラーメン屋でバイトをしていたら「今度有名店に一緒に食べに行かない?」など同僚に声を掛けるきっかけがあるかもしれません。音楽が好きな人も他にもレコードショップなどのバイトもありますよね。

自分の興味のある・好きなジャンルで働いているうちに同僚やお客さんと仲が深まる、というのがいちばん自然で魅力的な交際のしかたではないでしょうか。さらに結局はバイト先の人間関係にもよりますし、場合によっては同年代の子がバイトしていない場合も考えられます。

ですので、出会い目的でカラオケバイトをするのは良くないでしょう。さらに出会い目的でバイトをすると長続きしませんので、そのような事を考えても自分の好きなバイトをするのが一番いいです。仕事のやりがいも感じられますし、好きなバイトをすれば良いことばかりだと思います。

出会いが欲しいのなら、合コンや街婚イベントなど他の場面があるはずなのでそちらの方がおすすめ。カラオケが好きなのでバイトにした結果、趣味の合う仲間や恋人ができるのも、普段から一生懸命働いてる姿を認めてもらえた結果です。

もしバイトするならお店の下見は重要?

バイトするからにはやっぱり同僚との相性も大切!せっかくなら恋人も欲しい!と思う人はバイトに応募する前にお店の下見をするのもテです。カラオケバイトで音楽好きの同僚や異性と知り合いたいと思っていても、自分よりはるかに年下の女子高生しかいなかった。

またお客さんはシニアのカラオケサークルの利用ばかりだったり、従業員が同性ばかり、あきらかに歳が離れている人ばかりのようでは出会いは見込めませんよね。また忙しいお店はお客さんから注文が多く、従業員も忙しく働いている店舗も仲良くなれる余裕がないかもしれません。

どうしてもバイトに出会いを求める人はその点に注目してお店の下見をしてみてください。下見をすることで、大体ですがそのお店の様子を伺うことが出来るので、そのお店でバイトをするかしないかの判断をするといいでしょう。

カラオケバイトはどんな人と出会える?

ここまでに述べてきたように、カラオケでは音楽という共通の趣味を通して気の合う人と出会い交際に発展することが多いです。カラオケで出会える人物像もやはり歌が好きな人、音楽が好きな人、楽器を演奏する人などが多いです。

自分と同じ楽器をやっている人がいて思わず声を掛けてしまった、毎週同じ時間に来て同じ歌を歌っているので気になってしまったなど音楽がきっかけで出会えるなんて素敵ですね。

様々な年代・様々なジャンルの歌が好きな人がカラオケを利用するなかで、例えば「若くても懐メロやフォークソングな好きな人ってなかなかいないよなぁ」という人と出会えたり、音楽の趣味のあう年上の魅力的な異性と出会えるなどの可能性もあるのです。

カラオケバイトで出会いのまとめ

カラオケバイトが比較的同世代で趣味の合う仲間や異性と出会える機会が多いとわかっていただけましたか?カップルになる確率は高いと断言できませんが、チャンスはたくさんあるような環境になっていると思います。

あくまでバイトとして一生懸命仕事をこなすことがメインですが、もし素敵な仲間ができたり交際に発展したら素晴らしいことです。バイト先の先輩・後輩で付き合っているという人もよく見かけるので、チャンスはあるかもしれません。

他でなかなか同世代と出会えず寂しい思いをしている人は、カラオケ店をバイト先の候補に入れてみるのも良いですね。

error: Content is protected !!