コンビニのバイトを一日だけ働きたいけど、都合よくできる?

ちょっとしたすきま時間をお金に変えられる副業は、多くの方が望んでいるけれど、実際にはなかなか見つけにくいもの。副業といってもたくさんの種類があって、どれから始めていいのか分からない、と思っている方も多いでしょう。しかし最も簡単な副業は「バイト」でしょう。

実際副業としてバイトを始める方も多く、特にコンビニのバイトは多いので副業としてバイトをしたいと考えている人は多くいます。ですが気になるのは本業が忙しいので、週に1日やスキマ時間に一日だけバイトは出来るのか?というようなところでしょう。

もちろん副業ではなく、普通にスキマ時間にバイトをしたいと思っている学生さんも同じような考え方をしている人もたくさんいます。この記事では一日だけのコンビニバイトについて、特徴や勤務までの流れ、具体的な探し方によくある疑問まで解説します。

実はコンビニバイトは即日、一日だけ働くことができる

コンビニで一日だけバイトをしたい、という意味ですが2パターンあると考えられます。まず週に1日だけバイトをしたい、出来れば短期や長期などで継続的にバイトをしたい、というパターン。もう一つのパターンは「即日、働きたいと思った1日だけバイトをしたい」というパターンです。

この2パターンですが、最近では両方のパターン共にコンビニでも働けるようになってきました。ではどのような募集があるのか、というと普通に求人サイトでコンビニのバイト募集をしている場合。この場合は募集要項にて「週に一日だけOK」という記載があり、同じお店で継続して働くことを前提とした条件となっています。

週に1日だけコンビニバイトが出来る求人は意外と多くあるので、気になる方は求人サイトでこのような募集を探してみるといいでしょう。そして多くの方が望んでいるのは「明日、この日に1日だけ、好きな日にバイトをしたい」という働き方でしょう。実は最近、働いて欲しいコンビニと一日だけ働きたい利用者のマッチングを行うサービスが登場しています。

よって、このような求人のマッチングサービスを活用することが、一日だけ都合よくバイトが出来るのでこのようなサービスを使うのがベストでしょう。マッチングサービスを活用し、一日だけ働くコンビニバイトの応募から勤務の流れは以下の通りです。

一日だけコンビニバイトで働く流れ

  1. マッチングサービスに登録
  2. 希望条件(勤務日時・時給・場所など)に合ったコンビニを検索
  3. 必要事項を入力して応募する
  4. 採用の連絡が届けば、指定日時に店舗を訪れる
  5. 身分証明書を提示して本人確認を行った後、勤務開始!

但し単発である性質上、即戦力となるコンビニバイトの経験者が求められいる求人が多く、応募時には具体的な勤務歴(年数やチェーン名)を記入する形が一般的です。店舗に到着した後は、本人確認後に制服を借り、注意事項の説明を受けて早速働き始めます。

なお、サービス登録時のプロフィールが履歴書を兼ねているため、勤務時には面接も履歴書も不要です。茶髪・ヒゲ・ピアスNGなど身だしなみに関する注意事項がある店舗もありますが、それらの一般的なルール以外には、特別な応募条件はありません。コンビニバイトの経験がある方であれば、誰でもすんなり働けます。

1日のみ!コンビニバイト探しが可能なマッチングサービス

では、具体的に一日だけ働くことができるコンビニバイトの見つかるマッチングサービスを見ていきましょう。

タイミー

累計求人案件数第1位をうたうのが「タイミー」です。人気女優橋本環奈さんのCMを見たことのある方も多いのではないでしょうか?アプリタイプのサービスで、コンビニに限らず飲食店やオフィスワークなど、多様な単発バイトを紹介しています。

一般的な派遣会社と異なり、事前の登録会参加などは不要で、登録手続きはアプリ上で完結します。アプリインストール後、氏名や住所など必要事項を入力し、本人確認書類をアップロードするだけでOKですが、高校生は利用できないなどの制限があります。

(詳細:タイミー公式サイト

ローソンマッチボックス

ローソンでの勤務経験がある方にぴったりなのが「ローソンマッチボックス」です。なんとローソンに特化して一日だけ働ける案件を紹介しているサイトで、応募時にはこちらからも勤務時間の調節を依頼できます。慣れたローソンで便利かつ安心して働けるでしょう。

万が一、採用後に仕事をキャンセルされた場合には、もらえるはずだった給料の6割を受け取れる休業補償制度もあります。時間を無駄にしてしまいにくい、嬉しいサービスです。まだ最近できたばかりのサービスとなっており、今後が楽しみなサービスです。

(詳細:ローソンマッチボックス

ショットワークスコンビニ

ショットワークスコンビニは、一日だけ働けるコンビニバイトに特化したマッチングサイトです。Web版もアプリ版(Android・iOS)もある使い勝手の良さが魅力なほか、掲載先の95%以上が当日に現金手渡しで料金を支払ってくれるなど、今すぐお金が必要な方にもぴったりです。

勤務開始時間30分前と直前まで応募を受け付けているのも嬉しいポイント。即日コンビニのバイトがしたい!と考えている方に最適なサービスとも言えるでしょう。まずは、近場で今から勤務できるコンビニはあるか、チェックしてみてはいかがでしょうか?

(詳細:ショットワークスコンビニ

おてつだいネットワークス

実は古くからタイミーのようなサービスを提供している「おてつだいネットワークス」というサービスがあります。今では当たり前のような働き方かもしれませんが、当時はすごく画期的なサービス登場したということで、かなり盛り上がっていました。

こちらもタイミーと同様にコンビニに限らず、一日限定の単発バイトを紹介してくれるサービスで、業種で案件を探せるのはもちろん「今日できる」「明日できる」といった条件でも検索でき、すぐにでも働きたい方に向いています。

バイト先として掲載されるのは、全国15,000店舗以上。もちろん、登録会の参加や履歴書の提出などの面倒な手続きもなく、初回に会員登録をするのみで大丈夫です。

(詳細:おてつだいネットワークス

一日だけ働けるコンビニバイトの基本情報

続けて、一日だけ働くことができるコンビニバイトの気になる基本情報を見ていきましょう。一日だけバイトをする、ということはあらゆる待遇など良くないのか?と思ってしまうかもしれませんので、ココでは待遇についてご紹介していきます。

時給について

多くの方がもっとも気になるであろう時給は、通常のコンビニバイトとほとんど変わりません。一日だけ働けるコンビニバイトであっても、通常のコンビニバイトと同額で募集されているケースが一般的です。各都道府県の最低賃金に近く、東京以外であれば820円~900円ほどの求人が主流です。

勤務時間

単発のコンビニバイトでは、勤務時間は自分の好きなシフトを選んで参加できますが、やはり深夜や早朝など人の集まりにくい時間帯の募集が目立ちます。店舗からすれば、一日だけのコンビニバイトは通常のスタッフの穴埋めを期待する臨時要員です。

自然と人手不足の時間帯の求人が増えます。とはいえ、17時~22時のような働きやすい時間帯の一日バイトも募集されています。まずは近場のコンビニの情報をチェックしましょう。

仕事内容

仕事内容も、通常のコンビニバイト募集と変わりません。レジ業務がメインで、接客対応を上手にこなせることが求められます。当該チェーンでの勤務経験があれば、戸惑うことは少ないでしょう。

なお、スキルや同時にシフトに入る相手によっては、フライヤーの使用や各種掃除など、基本的な店内業務全般を任せられることもあるようです。詳細は各求人ページに明記されています。

給料の支払い方法

給料の支払い方法は「勤務後その場での手渡し」と「マッチングサービスを経由した銀行振り込み」の2パターンに分かれています。上述のショットワークスコンビニが95%以上の店舗が現金手渡しをしてくれるように、利用するマッチングサービスによって主な支払い方法は異なります。

ただし、すぐにお金の欲しい方も多い単発勤務の性質ゆえか、たとえ銀行振り込みでも「即日払い」が申し込めるサービスも一般的です。全体として、利用者の手元にできるだけ早くお金が届くように工夫されています。また、普通に求人サイトから応募し、週に一日だけバイトをする場合は、銀行振込のような形になっているケースが多いです。

一日勤務可能なコンビニバイトのよくある疑問

事前登録が必要?

単発のコンビニバイトは、マッチングサービスへの事前登録は通常必須です。この登録情報が履歴書の代わりとなり、店舗側の採用可否の判断材料となります。しかし、派遣バイトのような説明会への参加は必要ありません。手続きはオンライン上で完結します。

また、求人サイトからコンビニへ応募する一般的な応募の場合は、事前登録というよりも一般的なバイトの応募となりますので、面接などがあります。面接の方法が分からない方は以下のページを参考にしてください。

<詳細>

コンビニバイトの面接で聞かれやすい質問や好印象を与えるポイントコンビニバイトで面接の流れ!応募から採用、面接中の流れを解説コンビニバイトの面接で落ちる理由!不採用になる確率は意外と高い?

履歴書などは必要?

上述の通りマッチングサービスにおいては履歴書など基本的に不要で、基本的には面接もありません。マッチングサービスから申請した情報によって採用・不採用が決まります。また、同マッチングサービスを継続的に利用すると「評価」が貯まっていき、だんだんと採用されやすくなることもよくあります。

高校生でも応募できる?

通常の採用と同様に、高校生歓迎をうたう求人であれば応募できます。たとえば、ショットワークスコンビニは、エリアを選択した後「その他条件から探す」→「高校生歓迎」を選ぶと、高校生でも応募できる求人のみを閲覧できます。

但しタイミーのようなアプリでは高校生不可となっている場合があるので気を付けて下さい。

今すぐコンビニバイトがしたい場合も対応?

一日だけのコンビニバイトでは、今日、即日働ける仕事もたくさんあります。1時間後や2時間後といった、この後すぐに働ける仕事も多々ありますので、まずは気になるマッチングサービスに登録してみましょう。

コンビニのバイトを一日だけ働きたいのまとめ

この記事では、一日だけ働くことができるコンビニバイトについて、特徴や働くまでの流れ、具体的なマッチングサービスとよくある疑問をご紹介しました。単発のコンビニバイトで必要なのは、過去にコンビニで働いた経験のみです。

今日からすぐにでもお小遣いをゲットできますので、興味のある方はぜひ試してみてください。

error: Content is protected !!