ホームセンターのペットショップってバイト募集している?またどんな仕事をするの?

ホームセンターは身近な存在のお店でコンビニよりも商品数が多く揃っていて、あまり見かけない商品から常に見かけるような商品までたくさんありますが、中でもペットショップ(ペットコーナー)は人気のコーナーとなっています。

多くのホームセンターの店舗でペットコーナーと言えば「ペット用品」を扱っている、というお店をイメージされるかもしれませんが、一部店舗では本格的なペットショップとして生体販売を行っているお店もあり、犬以外でも猫、クワガタなどの生き物が販売されていたりします。

そこで一度はホームセンター内にあるペットショップでバイトをしたいと思った方も多いでしょう。しかし肝心なのは、バイトの募集をそもそもしているのか?という点です。そもそも生体販売を行っている店舗が少ないですし、あまり募集がしていないと思われがちです。

そして競争率も高そうなイメージがありますが、実際の所どうでしょうか?今回、ホームセンターのペットショップのバイト募集について調査をしてみましたので、どのくらい募集しているのか、また仕事内容まで詳しくご紹介します。

ホームセンターのペットショップの募集はあるのか?

実際に大手のアルバイト情報サイトを中心にさまざまな求人サイトをチェックしてみた結果、ホームセンター内のペットショップのバイト求人は限定的な条件であるため、全国レベルでもほとんど募集がありません。

よって、ホームセンターのペットショップのバイトを見つけるのはかなり苦労するでしょう。あったとしても遠いエリアだったり、条件的に厳しい求人の可能性が高いです。またペット用品部門の募集はそこそこ見かけましたが、多くは求人ページで「売り場」と書かれておりペットコーナーとの記載がないケースが多かったです。

面接を受けたらペットコーナーの担当でも構わない、と言われる場合もありますので、詳しくはバイトをしたいと思う店舗に尋ねてみるのが一番いいと思いますが、そもそもそのホームセンターにペットショップがなければ意味ありませんので注意しましょう。

一般的にはホームセンター全体の求人に対して仕事内容も大幅に違うため、求人サイトに掲載する際もホームセンターの他の売り場とは別枠で見られるようです。またこのようなレアなバイトを探す場合、大手の求人サイトの方が効率よく探せるのでおすすめです。

ホームセンターのペットショップはどんな求人がある?

全体数は少ないですが、アルバイト情報サイトなどで検索するとホームセンター内のペットショップの求人が少しだけですが検索にひっかかります。時給はホームセンターの他のコーナーと同じくらい・同じ地域の他の小売業の相場と同じくらいと思って良さそうです。

例えば大手のホームセンターで実際に募集している求人情報は以下のような募集がありました。

職種 生体販売担当
仕事内容 ペットコーナーで犬や猫、魚、小動物の生体管理、飼育関連用品売場にて接客販売や売場作りなど
時給 860円
勤務時間 5時間以上
備考 高校生不可

ペット用品の販売や接客、動物のお世話などができる人が求められるほか、その他店内でペットのトリミングも行っている店舗ではトリマーの資格を持っている人が求められる場合もあります。

どうしてもペットショップでバイトをしたい場合

ホームセンターの中のペットコーナーのスタッフはどうしても限定的な条件であるし、スタッフを募集していなかったり思うような職場ではないかもしれません。なのでもし働きたいと思った店舗で募集が無い場合は、諦めるしかないでしょう。

ですがもし動物に関係するお店でバイトをしたいのであれば、ホームセンターに拘らずに一般的なペットショップもおすすめです。扱っている動物も犬や猫だけなど限定される店舗もあるし、動物のお世話は抜きで商品の販売を中心にできるスタッフを募集している求人もあります。

一般的なペットショップだとホームセンターに比べて多く求人が見つかりますし、まだ理想の求人を見つけやすくなっていると思います。しかもホームセンター内のペットコーナーのように、あれもこれもできなくてはいけないという雰囲気は少ないかもしれません。

一般的なペットショップはどんな求人がある?

ホームセンター以外のペットショップは個人の店舗からショッピングモール内の店舗まで様々な形態があります。犬や猫に特化したお店、爬虫類など特定の種類のペットに特化したお店、ペットホテルやトリミングを併設している店舗もあります。

トリミングを行うスタッフは資格保有者が求められますが、それ以外なら動物が好きな人、販売や接客ができる人なら働くことができるようです。時給は一般のペットショップでも他の小売業の相場と同じくらいのようですよ。

職種 生体販売担当
仕事内容 ペットやペット用品の販売
時給 870円
勤務時間 1日4時間、最低週1日以上~
備考 学歴や経験不問

このような求人など多く、特徴としては多くの求人で時給が低い場合が多いという点です。もしバイト稼ぐことが目的ならば、ペットショップのバイトは厳しいでしょう。お金ではなくペットと一緒に働きたい、という方が向いているでしょう。

高校生は不可のケースが多い
ホームセンターの他の売り場が高校生OKなところも多いのに対し、ペットコーナーでは高校生不可の求人がほとんどのようです。
また一般的なペットショップに関しても高校生は不可、となっているお店が多いのはどうしてか疑問に感じたことがある人も多いと思います。
その理由としては、生き物を扱う仕事で高校生の子が仕事としてやるには少し難しい側面があるからです。
特に命に対する責任感という点で高校生はまだ幼い考えを持っている人が多いです。
実際は小さい命を扱う心構えがしっかりしている人もいますが、お客さんの視点に立つと不安があります。
ペットショップでは動物たちのお世話や体調管理に大きな責任がありますし、そして高校生だとどうしても勤務の開始時間が夕方からになってしまう。
なかなかシフトに入らないなど仕事を任せにくい、という部分もあると考えられます。

ホームセンターのペットショップの仕事内容について

先ほども書きましたがホームセンターにはペットショップが併設されている店舗もあります。新しい家族を迎える手続きもできるし、ペット用品の購入もできますが、そんなホームセンター内のペットショップでバイトをする場合どのような業務内容になるかまとめてみました。

部屋の掃除

ホームセンターのペットショップでのお仕事ですが、まずは販売される犬や猫など動物たちのお世話、そして爬虫類なども含めさまざまな生き物の部屋を掃除します。もちろん中にはほとんど掃除などをせずそのまま放置のような場合もあります。

当然、不潔な状態ですと生き物にも良くないですし、見ているお客さんにも不快感を与えてしまう可能性があるので、日頃より清潔にしておく必要があるので、掃除はペットコーナーの仕事で基本とも言えるかもしれません。

例えば人気の高い犬や猫の場合、営業時間中に展示するケージのガラスを綺麗に拭いたり、ケージ内で糞や尿の始末をしたりします。特にケージ内のトイレではない場所で動物が糞尿をしてしまった場合、子犬などは自分の排泄物に興味津々になり汚れてしまうことも。

よって素早く片付ける必要があります。ガラスの掃除も内側外側ともに汚れるので、広範囲を清掃する作業はなかなか大変であり、掃除をしにくいような場所はかがみながら掃除をしたりするので、場合によっては腰を痛める時もあったりします。

餌やり・水の交換

動物たちの餌やりや飲み水の入れ替えも大切な仕事です。適切な量の食事や水分はどんな生き物でも必要としますよね。命に関わることなので重要な仕事になります。適切な量のフードを与え、水が少なくなったり汚れたりした場合はこまめに取り替える必要があります。

大体は決まった時間に行うので常にチェックするような感じではありません。またホームセンター内のペットショップでは熱帯魚や金魚などを扱っている店舗もありますよね。水槽で飼育する生き物たちは水の入れ替えをする場合もあります。

基本水の入れ替えはあまりしないのですが、水の入れ替えの際は温度管理やカルキ抜きも必要なため重労働な上、管理の難しい作業のようです。

ペットの食事を用意

ホームセンターのペットショップにいる動物というと犬や猫を思い浮かべる人が多いと思いますが、実はそれ以外の動物を扱う店舗も多いのです。ウサギやモルモットなどの齧歯類、トカゲやイグアナなど爬虫類がいるペットショップもあります。

決まったペットフードがなく野菜や果物、ミルワームなど昆虫を与える場合はその準備が必要になります。ウサギのためにニンジンをカットする作業もあれば、トカゲに与えるコオロギの準備の作業もあります。動物好きだけど虫は苦手という人は少し覚悟が必要です。

犬や猫はドッグフードを与えたりする作業がありますが、このような作業はとても簡単です。決められた分量があるので重さを量って与えるだけなので難しくはないでしょう。

体調のチェック

ペットショップでは健康な状態の動物たちをお客さんに引き渡さねばならず、動物たちの健康管理は常に行わないといけません。動物たちが万全なコンディションで新しい家族と出会えるようにしなければいけないので、神経を尖らせる必要があります。

動物によって体調をチェックする方法などは異なりますが、例えば毛並みを確認したり、爪は綺麗になっているか、また排泄物に問題はないか、など毎日細かくチェックして小さな変化などがないか調べます。毎日のチェックにより動物の病気に早めに対応できることにもなるのです。

接客(アドバイス)

新しい家族になる動物を探しにきたお客さんに飼育方法などをアドバイスするのもペットショップの仕事です。餌は1日何回か、どのくらいの広さのケージで飼えば良いのか、散歩は必要か、おもちゃやおやつを与えるならどんなものが良いかなど、店内で販売している商品を例に説明していくとわかりやすいですね。

アドバイスをするということはそれなりの知識も必要になりますので、バイトの先輩に教えてもらう、また自分自身で勉強するなどの必要もありますが、興味がある分野ならすんなりと覚えられると思いますので、そこまで不安になる必要はないと思います。

全ての生き物の世話をする

ホームセンターのペットショップでバイトをしたい理由として、犬や猫が好きだからという理由の人も多いです。しかし実際は先程も少し述べましたが、ホームセンター内のペットショップで扱っている動物は犬や猫だけではありません。

ウサギ、ハムスター、熱帯魚、インコ、トカゲやイグアナ、クワガタ・・・などなど、店舗によっては実に幅広い動物を扱うところもあります。ですので犬や猫だけの世話をするのではなく、ペットコーナー全ての生き物を担当する場合が多いです。

どんな動物も大切に扱える人が求められる職場です。もちろんペット用品なども担当したりします。ペットコーナーでバイトをするといっても生き物の世話をするだけではなく、このようにたくさんの仕事があるのです。

噛まれるなどトラブルも多い
犬や猫など生き物全般が好きでペットショップの仕事を始め、犬と猫のコーナーを任せされたら嬉しいですよね。
しかしペットショップにいるのは生まれたてで人間と生活したことのない、躾もできていない子ばかりです。
特に引っかかれることは多く、餌やりや掃除のために接するときに噛まれたりすることも良く聞く話です。
重労働だし怪我も避けられない仕事だと覚えておきましょう。

ホームセンターのペットショップでバイトのまとめ

ホームセンターのペットショップでバイトをしたいという限定的なお話でした。「動物が好きだから」という理由でホームセンター内のペットショップのバイトに挑戦しようという人もいると思いますが、犬や猫が好きなのに金魚のお世話を任されるかもしれないし、トカゲのお世話を任されるかもしれません。

またそこまで募集なども多くないので、基本的に募集していたらラッキー程度で思っておくといいでしょう。ペットショップでは動物たちが万全なコンディションで新しい家族と出会えるようにしなければいけません。そのため毎日の体調管理も重要な仕事です。

お客さんに親切に対応できる他、動物の命に責任を持って仕事をできる人は、ピッタリの求人情報があったらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

error: Content is protected !!