映画館バイトは髪色や髪型についてかなり厳しいって本当?

人気バイトとして挙げられることの多い、映画館バイトですが一体なぜ人気なのでしょうか?人気の理由は映画館という魅力的な場所だから、というのはありますがその他、若者にとって「髪色や髪型が自由」なので、自分らしく働くことができるから人気なのでしょうか?

髪やおしゃれにこだわりを持っている方は、バイト中の身だしなみも重要なポイントですよね。しかし映画館は接客をしないといけないので、髪色や髪型については厳しいという声を聞いたことがある人もいるでしょう。では映画館バイトは、規則が緩いのでしょうか?厳しいのでしょうか?

今回は映画館バイトの髪色や髪型について徹底調査をしてみましたので、詳しく解説していきたいと思います。

映画館のバイトは髪色や髪型は厳しい?

まずは映画館のバイト求人を調べてみました。映画館の求人はたくさんないので様々な地域の求人をチェックしたところ、髪色や髪型に対して触れている求人は基本的にありませんでした。触れていないということは規則が厳しい可能性が高くなります。

基本、髪色や髪型について緩いバイトは「髪色髪型自由」と記載がある場合が多くなります。例えばカラオケバイトなどは髪色に寛容なお店が多く、募集要項を見ると「髪色髪型自由」と記載があるバイトが多くあります。そしてこのような記載がない求人は身だしなみに厳しい傾向となっています。

また、筆者自身何度かTOHOシネマズ、ユナイテッドシネマ、109シネマなどの大手映画館へ足を運んだことがありますが、金髪などの奇抜なハイトーンのカラーをしているスタッフはいませんでした。髪型に関しても同様で、ノーマルのコールドパーマ(天然パーマかもしれませんが )程度のスタッフくらいしか見かけませんでした。

ドレッドやツイストなどの特殊パーマは、当然ですがNGでしょう。よって、映画館のバイトは髪型や髪色について厳しいと思われます。また、実際バイトをした人の声なども調査してみました。

 

私が働いてた映画館は染めるのはOKでしたが、段階がありました!
自然な茶~金の中でも暗めくらいまでなら大丈夫でした!あとパーマもOKですがバイト中は長ければ結ばなければいけません。

詳細:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440545274

 

実際にバイトをしている人の声では、劇場によりますがそこまで厳しくないようなコメントも見受けられました。

 

 

うちの映画館ではトーン9よりも明るいと口頭で注意しますって決まりがありますが、
実際に注意されたことはないですね

詳細:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10192054335

結局はバイト先によって基準なども変わりますので、厳しいかどうかについてははっきりとは言えませんが、髪色や髪型については厳しいというような声がたくさんありましたので、緩くはないはずです。

しかし厳しくないような映画館でも、さすがに奇抜な髪色や髪型についてはNGだと思われます。

映画館バイトで髪色や髪型が厳しいか調べる方法

多くの方はまず求人サイトの募集要項などをチェックするでしょう。もちろん基本的に募集要項に身だしなみなど細かい情報が記載されています。しかし上述した通り、身だしなみについて一切触れていない求人情報もありますので、このような時は以下のような対処をするといいでしょう。

募集ページにあるスタッフの画像をチェック

実際は働くまでもなく身だしなみを大体ですが確認することができます。求人の募集ページやバイトをしたい企業の採用サイトでは、従業員の写真が掲載されていることがあります。また場合によっては「バイトインタビュー」などでアルバイトの方の写真が掲載されている場合もあります。

どのような髪型や髪色をしているのか、というのが写真に写っている従業員から確認することで分かります。あくまでイメージ写真となりますので、企業側も印象の良い写真を選んでいると思いますが、参考程度にはなるでしょう。但し、実際に働くまでは本当はどのような感じかは分かりません。

身だしなみが原因ですぐにその仕事を辞めることにならないようにするためにも、一度見ておいた方がいいでしょう。

働きたい映画館に行く

実際に働いてみたいと思った映画館あってもそこが必ずしも自分の価値観に合った勤務先とは限らないです。場合によってはそこが思った以上に身だしなみに厳しい職場の可能性があります。少しだけ明るい色でもアウト、という可能性もありますよね。

採用段階ではそこまで厳しい印象を受けなくても、働き始めると身だしなみが厳しいのは当たり前だという感じのところもあったりします。なので自分が思っていたのとは違う結果にならない為にも、まずは応募前に働きたい映画館に見学に行くのが賢明です。

たまに帽子などを被られている従業員もおり分かりずらい時もあるかもしれませんが、厳しいか厳しくないかのおおよその判断は出来るでしょう。応募後「やっぱりやめよう」と思うよりかは応募前にしておく方が相手にも迷惑がかからないので、まずは下見に行くところから始めてみましょう。

髪型や髪色自由の映画館バイトの募集はある?

上述しましたが、映画館バイトの求人を主要都市を始め地方の求人までいくつかチェックしてみましたが、残念ながら髪色髪型に触れている求人さえも見つけることが出来ませんでした。もちろん検索するタイミングによって、髪色髪型自由の求人があるのかもしれませんが現状かなり厳しいのが現状です。

しかし、いくつかの求人で職場の雰囲気を伝えるために写真が掲載されていたのですが、ダークブラウンに染めているスタッフは何人か写っていました。全ての求人に写真が掲載されているわけではないので、気になった場合は実際にスタッフの髪色や髪型をチェックしに実際に映画館へ足を運んでみるのも1つの手です。

また、映画館の中には髪型や髪色が自由となっている映画館のバイトもあるようです。

しかし、このような求人は本当に稀ですし、地域によっては映画館のバイトが県内で1件しかない…という状況になったりする場合もあるので、髪型や髪色が自由になっている映画館のバイトをするとなれば現実はなかなか厳しいと思われます。

面接の時はきちんとした髪色・髪型がベスト?

比較的、髪色や髪型に緩めの映画館を見つけた場合、面接では実際バイトをするときの髪色で行く方がいいのでしょうか?答えは微妙です。一番ベストなのは無難な髪色や髪型で面接に臨むことでしょう。髪色に関しては、黒髪がベストですが茶髪の場合は、ダークブラウン程度に留めておきましょう。

髪型は、基本的にストレートで過度な整髪料なども避けましょう。適度に使用して整えるのがベストです。厳しいようではありますが、接客業ですので面接でも無香料の整髪料がベターです。そして、髪の長い方に関してはゴムで1つに束ねて清潔感を演出しましょう。

肩にかかるくらいのボブの場合でも、面接の際は結んで耳を出した方が好印象です。サイド(耳)に髪の毛がかかる場合は、アメリカピンで留めるなどの対策をしましょう。

<面接について>

映画館バイトの面接対策!どんな質問が良く聞かれるのか?

理想の髪型や髪の色について

ここで上記をもとに男女別に理想の髪型、髪色を紹介します。男性なら髪型は耳にかからない短髪(過度なツーブロックはNG)がおすすめで、髪色は黒髪がいいでしょう。もしくは6トーン程度の派手ではないブラウンのような髪色がおすすめです。

女性の髪型はショートヘアで目にかからない長さの前髪 or 1つで結ぶ(黒色か茶色のヘアゴム使用)、髪色は黒髪もしくはこちらも6トーン程度のブラウンで、男女ともに髪色や基本的な規則は同じですので、面接に行く際は是非とも実践してみてくださいね。

またパーマに関しては、緩いウェーブなら可能な場合が多いです。しかし、規則の厳しい映画館ではNGのケースもありますので、面接のときはかけないようにするのが無難でしょう。パーマについて気になる方は、面接時に必ず確認するようにしましょう。

またパーマをかけても、勤務中は結んでウェーブが分からないようにして勤務するのも1つの手です。デジタルパーマをかけると、巻いてスタイリングしてあるかのように結んでも非常に綺麗な印象になりますよ。

映画館バイトで髪色や髪型のまとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、映画館バイトの髪色や髪型について詳しくまとめてみました。映画館のバイトは髪色など少々厳しい印象を受けた方もいると思います。基本的に髪色などは自然に近い方がいいでしょう。

もしバイトに応募された方で働く条件が同じだった場合、髪色や髪型が自然な方と派手な色や髪型にしている人がいれば、採用となる確率が低いのは後者の方になる可能性が高いです。なのでどうしても映画館でバイトをしたい場合、髪色や髪型については諦めることも考えておくべきです。

しかし、規則の厳しさ以上に映画館は貴重な経験ができる素敵なバイトだと思います。おしゃれは、休日に思いっきり楽しんで映画館では規則を守ってバイトしてくださいね。

error: Content is protected !!